も~・・。(アカ奪るメール)

2013年8月20日火曜日

旧Lodestone記事

t f B! P L
ひと様のアカウントを横取りしようと、最近は嫌なメールが増えてきました。
ワタシのとこには3種届いています。

(1)スクウェア・エニックスアカウントーー安全確認
(2)【ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オン
(3)[スクエニ メンバーズ]検証登録のご案内



・一般的ではない文字コードで作られたメール
・あきらかに文体のおかしなメール
は、苦笑しつつも懲りないなぁと思いつつ、
[Shift]+[Delete]でゴミ箱すら通過して消してます。
上で言うところの(1)と(2)のタイトルのメールですね。

ちなみに。(2)に至ってはそもそも、ワタシドラクエやってませんからw

ただ・・次の(3)のメールは、見つけてしまった時にイラっときます。
文字コードも文体もまともだからです。

ーーーーーーーーーー
件名:[スクエニ メンバーズ]検証登録のご案内

本文:
接続環境が変化した、もしくは不審なアクセスを検知したためログインが制限されました。登録メールアドレスへ、ログイン制限解除の案内を送信いたしましたので、ご確認ください。
ログイン制限の解除方法について以下のURLをご登録ください。
ーーーーーーーーーー

このメールの続きは掲載しませんよ?
URLやらが書かれているのですが、間違ってクリックされると困っちゃいますから。

htmlメール(リッチテキスト)で作られているから、表向きは、
まともなスクウェアエニックスのURLへ飛ばされる様に見えます。
でもその実、squaVe-enix.PWってドメインに飛ばされます。

IPアドレス調査サイト「ipひろば」で調べると、どうもアメリカで所有しているアカウント。
ところがところが。メールのヘッダに記載されてる送り主(伝達の大元)は・・
Received: from unknown (HELO pdlaw.net) (180.125.46.208)
このIPアドレス、中国。

まともになってくる迷惑なメール。迷惑を越して恐怖ですらあります。
皆様、お気をつけください。






おまけ:落星版と新生版のワタシ比較。




Lodestoneコメント


Marth Lowell (Durandal)β4では会えなかったね><;
エフィかわいい
Marth Lowell (Durandal)2013年08月19日 23:21


Brack Sun (Durandal)私の所では偽スクウェアのメールは来ませんが
ずいぶん内容が凝った物が来るのですね。私も気をつけます。

エロいスパムメールなら良く来るけどね・・・。(笑)
Brack Sun (Durandal)2013年08月19日 23:37


Milln Coriander (Durandal)私の所にもメールは来た事がないですね~
なんでだろう??
どこからか情報が漏れたとしか考えられませんね
頻繁に来るようであればPCのウィルススキャンとアドレス変更したほうがいいかもですが・・・w
(メールアドレスがばれたら、他の所に売りつけてたりするのかも・・・?)
Milln Coriander (Durandal)2013年08月19日 23:45


Narvi Grolya (Ridill)というかえふぃくんさがすのわすれてた!ローンチでさがしにいくね。
もうデュランダルって誰がいるんだよぴくしぶ!だれだよ!
髪をやや脱色したようだねー。
Narvi Grolya (Ridill)2013年08月19日 23:47


Shelldy Harket (Excalibur)アクロバチックカワイイ!!
Shelldy Harket (Excalibur)2013年08月20日 00:29


Lemuri Lymle (Durandal)私の所にはそういうメール来てないなー
偽メールの存在忘れかけてたから気をつけます
ありがとう エフィちゃん
Lemuri Lymle (Durandal)2013年08月20日 00:59


Philo Luxe (Masamune)詐欺メールの偽装レベルが上がっていっているのかあ。
私のところにもそういうメールはまだ来ていませんが…。
スクエニβテストお知らせIP:121.50.56.53(JP東京)
サポートメール(サポアンケートとかも)IP:216.82.243.208(AUニューヨーク)
中国ッテあるのかな。一回繋がると連続して送ってきますしね。
気を付けないとにゃあ…。ネット怖い…
Philo Luxe (Masamune)2013年08月20日 07:25


Tey You (Masamune)えふぃの目に光が宿った!
これで勝つる!!
Tey You (Masamune)2013年08月20日 11:25


Ephemera Mitoa (Durandal)> マルスさん
β4、Durandalに上る事ないままに終わってしまいました(^_^;
「引継キャラの声、ベンチソフトのだけじゃ判断できない」と、キャラを作ってはオープニングを見て後、クエストも始めぬままインスタンスエリアでエモーション。声チェックしてました。
しかぁし! 戦闘で武器振る時の声をチェックし忘れたっ!! あうち。
無条件「エフィかわいい」は嬉しいけど、そろそろ・・ね~??
Ephemera Mitoa (Durandal)2013年08月20日 12:28


Ephemera Mitoa (Durandal)> ブラックさん
例に挙げた(1)(2)も、内容を濃くしようと丁寧な言い回しを使ったりして努力してる様に見えます。そこに苦笑してしまうんですけどねw
エロいメールも含めて、どうぞ気を付けてくださいまし。
Ephemera Mitoa (Durandal)2013年08月20日 12:28


Ephemera Mitoa (Durandal)> みりんさん
こういうメールは来ないに越した事ありませんよ?w
情報漏れに関しては、確かに漏れたんでしょうね。でなきゃ、FF14プレイヤーにFF14関連メールが届く訳がありません。
業者が収集したメールアドレスはその世界では普通に取引されているらしいですから怖いです。これ以上変なメールが増えない事を祈ってますです。
Ephemera Mitoa (Durandal)2013年08月20日 12:28


Ephemera Mitoa (Durandal)> ナルヴィさん
探してもワタシいなかったので問題ございませんw 先コメの通り声チェックしつつ、空いた隙にはトランプの絵も。でも、どっちも終わらなかった~!(泣)
ぴくし部で[LSデュランダル支所][LS正宗支所]の立上げを呼びかけてみては? LSならいくつでも所有できますし。
髪の色・・うーん・・光の当たり方による違いじゃないかなぁ? なんて。
Ephemera Mitoa (Durandal)2013年08月20日 12:29


Ephemera Mitoa (Durandal)> シェルディさん
ありがとう! これから描く絵も、できるだけ動きある絵にしたいです。
でもトランプ絵が・・挫折試走。ファイトじぶん。
Ephemera Mitoa (Durandal)2013年08月20日 12:29


Ephemera Mitoa (Durandal)> レムリさん
ワタシが知ってるみなさん、迷惑メール、来ていないんですね。それはそれで良い事ですよ?!
最近日記書いてなかったし、注意喚起を話題にしてる人少ないし、実際ワタシのとこには迷惑メールの「種類」が増えてきたし、と思ってこの日記をアップしました。
こんなメールが来ない事を祈ってます。来ちゃった時は気を付けてくださいね。
Ephemera Mitoa (Durandal)2013年08月20日 12:29


Ephemera Mitoa (Durandal)> フィロさん
詐欺メール・・そう! フィッシング詐欺って言うんでした、アカ奪るこういうのって。
HTMLメールは、文字大きくしたり、文字色つけたり、画像やリンクを埋め込んだり、と見た目装飾できるから綺麗で便利。だけど悪い方向に使われちゃうとイヤです。
メーラーの設定を「HTMLメールの表示→テキストに変換して表示」にしているワタシは、フィッシング詐欺用メール、見抜きやすくはあります。ただ、デザインされたメールがまともであっても素直に見る事ができませぬ。
話は変わるけど、FF14サービスは中国でも「最終幻想XIV 幻想改変世界」ってタイトルで開始するみたいですよ。運営は中国企業がしてソフト面を■eが提供する形の様ですね。
Ephemera Mitoa (Durandal)2013年08月20日 12:29


Marth Lowell (Durandal)>エフィ
ユさんに続いてエフィにも嫌がられたorz
Marth Lowell (Durandal)2013年08月20日 12:35


Ephemera Mitoa (Durandal)> ユさん
目に光、ん、ようやく宿ったかもしれないw
詩人&モンク、片やモーション激しく片や居座っての射撃や演奏しか思い浮かばず、あれやこれやポーズ奥行き考えたけど「凝って自滅は止めようw」ってなりました。アーリーアクセスには間に合いそうにありません、まずはごめんなさい。早く描きます。
Ephemera Mitoa (Durandal)2013年08月20日 12:36


Ephemera Mitoa (Durandal)> マルスさん
いやぁ・・(^_^;ゞ
嬉しいんですよ?(^-^) マルスさんに留まらず、ピクシ部のいろんな人にそう言って貰えるってあり難い事だから。
でも逆に怖くもなってきちゃっててね。最近はピクシ部参加や自分が残すコメントの量を差し控えてました。
そろそろ言わないとなぁ、って思ってて、先にユさんが言ってらっしゃったので、これ幸いとここでもw
Ephemera Mitoa (Durandal)2013年08月20日 12:48


Marth Lowell (Durandal)>エフィ
エフィ最近見ないと思ってたら自重してたのか、
嫌なら早めに言うのが良いね^^
Marth Lowell (Durandal)2013年08月20日 12:50


Galactica Mugnum (Ragnarok)目が生き返ったようだ。
Galactica Mugnum (Ragnarok)2013年08月20日 12:57


Tey You (Masamune)まるちゃんって、言わないとわかってくれないからね。
はっきりしとかないとイライラするので!
Tey You (Masamune)2013年08月20日 13:02


Akatuki Reo (Durandal)今のところ私には迷惑メール来ていないですが
皆さんの日記を拝見しているとかなりの量が
撒かれているようですね。気を付けないと…。

それと、リアフレ故に言及していなかったけど、
マルスさんの ○○抱きっ、とかはたまに使うなら
可愛くていいと思うけど、毎回だと結構嫌われると
思うから使用頻度は自重したほうがいいよ。

アドバイスとして受け取っておいてくれ。
(そして後半が日記と関係無くて申し訳ない)
Akatuki Reo (Durandal)2013年08月20日 13:30


Marth Lowell (Durandal)>ユさん
>レオさん

うむー
公の場(ロドストなど)で多用はよろしくないかもね><;
Marth Lowell (Durandal)2013年08月20日 13:41


Ephemera Mitoa (Durandal)> マルスさん
いえ。嫌ではないからタチ悪いんです(^-^;
怖いけど嬉しい。嬉しいけど怖い。踏ん切りつかないっていうか・・。
Ephemera Mitoa (Durandal)2013年08月21日 21:33


Ephemera Mitoa (Durandal)> マグナムさん
落星版の写真写りが悪いだけですっw でも、瞳に光は大事ですよね!
Ephemera Mitoa (Durandal)2013年08月21日 21:34


Ephemera Mitoa (Durandal)> ユさん
ワタシは明確にイライラではなかったから。先にも書いた「怖いけど嬉しい。嬉しいけど怖い」だったから、優柔不断な対応になってしまいました。
ただ。ネットでは声色を感じたり表情を読む事ができないから「言うべき事は言う(書くべき事は書く)」必要がありますよね。
Ephemera Mitoa (Durandal)2013年08月21日 21:38


Ephemera Mitoa (Durandal)> あかつきさん
・・ホント、来てらっしゃらない方が周りに多くて、逆にびっくりなワタシですw 良い事ですね~
「○○抱きっ!」「○○かわいい」は、まっすぐな言葉だからこそ威力が強くて、連射を受けるとマシンガンに叩かれた様になる、のかな? (すごい例えだ・・)
マルスさん。変な感じだけど、おひとり様週一回、なんて決めてみては?? (それも難あり?)
Ephemera Mitoa (Durandal)2013年08月21日 21:42


Marth Lowell (Durandal)>エフィ
外で使うのは無しにするけど、クローズドな環境だと分からないなぁ・・・。
絵チャでくらいしか使う場所無いけどw
Marth Lowell (Durandal)2013年08月21日 21:44




検索

アーカイブ

QooQ