自作パソコン「Black」改め「550D」の構成記録

2023/08/20

FF14以外

t f B! P L

グラフィックカード買っちゃった! RTX4070。GTX1080からパワーアップです。
さっそく回したFF14漆黒ベンチマーク、「とても快適」から「非常に快適」へと成績向上しましたよ。

さてさて。

ほぼ毎日動かしてるメインパソコン「Black」改め「550D」なんだけど、その構成記録、どこにも残してなかったから今残します! 


■メインPC「550D」Ver.2023■ 

  • PCケース= CORSAIR Obsidian 550D
  • CPU=Intel Core i7-9700F
  • マザーボード=ASRock Z390 Steel Legend
  • メモリー=CORSAIR DDR4 PC4-21300 16GB 4枚 (=64GB)
  • グラフィックカード=ASUS DUAL-RTX4070-O12G
  • SSD1=WD Black SN750 NVMe SSD Without Heatsink 500GB
  • SSD2=CORSAIR Force 3 SSD 120GB
  • SSD3=KLEVV SSD URBANE U610 240GB
  • HDD1=WesternDigital WD Blue SATA 3.5inch 4TB
  • HDD2=SAMSUNG HD502HI 500GB
  • CPUクーラー=SCYTHE 阿修羅 SCASR-1000 と GELID SILENT PRO14 ファン
  • ケースファン=SilverStone SST-FHP141 14cm
  • 電源=玄人志向 80PLUS(PLATINUM) 850W

これまで使っていたグラボ「ZOTAC GTX1080 AMP Edition」を含むこのPC構成は2019年に買い揃えたもの。今年で4年目を迎えてたんですね。私のCPUが9000番台=9世代目で、2023年現在は13世代が出回ってるから、順当に年を刻んでる事がわかります。

昨年だったかな? CPUクーラーに取り付けてた標準ファンのモーターが焦げた臭いを出したので、その時色々ファンを探しました。その中で見つけた面白そうなファンが「SilverStone FHP141」。低速回転でも風量確保!の目的で私は14cm径のファンが好きなんだけど、それを満たしつつコレはさらに厚みが38mmもあるのです! 普通は25mmくらい。厚みがあるって事はそのぶん羽の幅も大きくなる。ますます風量確保できるじゃないですかーっ!やったね♪ 

SSDやHDDの記憶装置が5個も付いてるのは、私が物を捨てない性格だからゆえ。電力消費を考えるといつかは見直すべき。うんわかってる。この勢いで記憶装置計6個!なんて事にはしたくないなぁ。
ちなみに、FF14スクリーンショットの直接の保存場所に120GBのSSDを指定してて、折を見てHDDに作ったスクリーンショット貯め置き場に移動するという運用をしています。閲覧速度はSSD、保存量ならHDD、ですもんね。


さて、今回の更新はグラボのパワーアップです。


能力に対して消費電力の少なさがとても魅力だったGTX1080。発売されて2年後、型落ちとなり価格が落ちてきたタイミングで購入した逸品でした。それでも末尾80は最高級品ですからね、お値段そこそこした訳だけども。それから4年後の今日まで頑張ってくれました、ありがとう。


今から1年後のFF14最新作はグラフィックが綺麗になるって事で、マシンの要求スペックも上がる事は確定。来夏を待てず買っちゃいました♪ 

10年前からずっと円安傾向だから海外生産品なグラボは高価になってくだけだろうし。半導体少ないから今後高くなってくって聞くし。RTX4000番台の生産が抑制中、尚且つRTXよりも別な物作る方が優先されてるって何処かに書いてあったし。来夏みんな一斉にグラボ買い出しそうで品薄になりそだし。RTX4070、3000番4000番通して消費電力が少ないのに能力はそこそこあって、私の環境であるWQHDx2に充分対応できそうだし。

と、自分に言い訳をしてポチっと購入。


さぁ心機一転頑張っておくれ。私のパソコン! 
んでもって、このGTX1080、どうしよう?? 

検索

アーカイブ

QooQ