世界設定がフォーラムに。

FF14の設定に関する内容が、フォーラムに挙がっていました。


人名の命名ルール:ミコッテ「偏」。
ミコッテへんじゃなくてイトへん=「編」じゃないかなぁ、なんてツッコミはおいておきましてw

自分の現名前とどれくらい設定に差があるんでしょう? いざチェック。

(1) ムーンキーパーは母親中心文化
うん。ワタシもそんなイメージを持ってました。太陽が男性、月が女性ってイメージありますからね。
むしろ、エオルゼアでは太陽神アーゼマが男神じゃなくて女神だったっていう事に意外性を感じてました。ステレオタイプ(類型的・紋切り型な思考)になっちゃってますね。
ちなみにワタシの名 Ephemera も、少しは月に関わりがあるんですよ? 異世界(ルナル・サーガ)のお話ですけども。
あ・・、女系文化っていうポイントからは話題がずれてるなぁ。

(2) 女性の個人名は、短いのが特徴
ダメだ~。ワタシの名前、長い~。玉砕。
Eph Mitoa に改名するかなぁ。
しないとは思うけど、twitterのアカウントは「eph_ほにゃらら」なので馴染みが無い訳ではないのです。
名に付く発音しない「H」は、ミコッテ共通の特徴だそうなので、それっぽく見えますよね~。

──っと、まぁこんな感じで。
エオルゼアに住むワタシ達が、自分たちの事をもっともっと識れる様に。
惑星ハイデリンの最高神であるスクウェア神には、こんな情報をいっぱい出して貰えると嬉しいなぁと思ったりします。

やりすぎやつじつまの合わない事が出てきても、ファンタシースターで経験済みなので、お構いなしですよ~。



Lodestoneコメント


Eren Oredhunt (Durandal)うちはイイ感じに命名規則に沿ってました!
発音しないHもあるし名も短い!

まぁまだムーンキーパー女性はいいですが、サンシーカーとかミコッテ男性の名前は意識してつけないと世界観にあわせるのは無理ですねw
Eren Oredhunt (Durandal)2013年03月18日 23:32


Ephemera Mitoa (Durandal)Erenさん、こんばんは。
以前からErenさんの名字って何て読むんだろうと思ってたんですよ~?
それは兎も角として。名前・・、日記にはあぁ書きましたけど、PSO以来なんだかんだで10年間もオンラインゲームで使って来た物なので、変える事はないですね。
二次創作する時には大活躍しそうです。
Ephemera Mitoa (Durandal)2013年03月19日 22:54




0 件のコメント :