スクリーンショット/録画用のえふぇ知識

NPCとの会話やモブとの戦闘を、ユーザインタフェース(UI)に邪魔されずに写したい!


──って思って、あーだこーだしてみました。


これが・・ 


こうなりました。(時間の経過による暗さは許して・・。)
NPCの会話と名前を表示しつつ、他を消す! 



スクリーンショット(SS)を撮る時、余分な表示をOFFするのに使うのは「Scroll Lock」キー。
けれど、これだとNPCとの会話も名前も表示されない。(・ヘ・) 


ほらね。セリフもネームもまっさらで、これだとNPCとの会話を証拠撮影できない(>_<);; 
きーねーんーさーつーえーいー、しーたーいーぃぃぃっ! 



コホン。ん"っ、ん"っ。

え~。
ワタシが知る、写真や動画の撮影時に使えそうな豆知識は、次のよっつになります。

(1) 「色々なUI表示のON/OFF」マクロ。
(2) 「エフェクトのONとOFF」のマクロ。
(3) 「ログウィンドウを隠す」の操作。
(4) 移動中に正面から撮影するなら「Vキー」押しっぱ。



■(1-a) 「色々なUI表示のON/OFF」マクロ。ひとつめ。

/hud ターゲット情報
/hud フォーカスターゲット情報
/hud パーティリスト
/hud 敵対リスト
/hud キャラクターパラメータ
/hud 通知
/hud ナビマップ
/hud メインコマンド
/hud 基本情報
/hud 所持金
/hud 装備・所持品サイン
/hud 目的リスト/コンテンツ情報
/hud リミットブレイクゲージ
/hud 経験値バー
/hud バフ・デバフステータス情報

これを実行して、表示のON/OFFが切り替わります。
(日本語OKなマクロって何気にスゴイ・・) 

マクロに登録できるのは15行まで。書ききれませんでした。もっと行が欲しいです! 
仕方ないので別マクロに登録する事にします。ホントはヤだけど。


(1-b) 「色々なUI表示のON/OFF」マクロ。ふたつめ。

/hud hotbar1
/hud hotbar2
/hud hotbar3
/targetring

NPCと会話する時にはホットバーが自動で非表示になるから、(1-a)だけで良いのだけど。
戦闘中のシーン撮影にはホットバー表示残るし、録画時に他のプレイヤーさんをタゲるとやたら明るいサークルが出て雰囲気壊れちゃうので、これらを隠す為にはこの(1-b)マクロ。



■(2) 「エフェクトのONとOFF」のマクロ。

<エフェクトカットのマクロ>
/battleeffect self off
/battleeffect party off
/battleeffect other off

<エフェクト表示するマクロ>
/battleeffect self all
/battleeffect party all
/battleeffect other all

ウェポンスキルを放つ四肢の角度、身体のねじり。これをエフェクトで邪魔されない様に作りました。
ボタンひとつでON/OFFできないから残念です。
それと。エフェクトカットしたままに気持ちを撮影モードから開放すると、その後の戦闘時のむなしさが凄い・・。



■(3) 「ログウィンドウを隠す」の操作。

ログウィンドウの「General」ってタグを右クリックして、表示される「ログウィンドウを隠す」をぽちっと。


ログウィンドウを戻す時には、Enterキーをどん! 
ムービー中にチャットした後、感動シーンをログウィンドウで邪魔されたくない時にも使えます。タイミング間違うと、NPCのセリフがひとつ先送りで飛ばされてしまいますけどね。ご注意ご注意。



■(4) 移動中に正面から撮影するなら「Vキー」押しっぱ。

通常、カメラ位置は自キャラ真後ろに存在。
自キャラが止まっていれば、カメラ位置をぐりぐり動かした後に手を離しても、カメラ位置はその場に留まる。
その状態から自キャラを動かすと、カメラ位置は自キャラ真後ろに戻ろうと動き始めます。

これを押し留めようと、カウンターステアの如くカメラ位置を手動操作して格闘するのがワタシのこれまでの良くあるパターン。

でも。

Vキーを押している間、カメラは正反対の位置に。
走ってる自分を真正面から簡単に捉えられますよ。



(1-a)は、ストーリーとかのログをSSで残す方に。
(1-b)は、プレイヤー同士のインタビュー動画を作成する方に。
(2)は、モブの石化を使って懸命にウェポンスキルのアクションを撮影する方に。
(3)は、ムービーの最中でもLSチャットが気になって気になって仕方ない方に。
(4)は、走る自分を録画したい方に。

使って戴いて、喜んで貰えたらなぁ、なんて思ってます。



うきゅぅ・・ 
たけおさんLIVEを見た時に思いついたこのネタだけど、まとめるのに一体どれだけかかってるんだろう、ワタシ・・。
(ターゲットサークル・・というかターゲットリングを消す方法を載っけるついでに、他の表示のいろいろもかなえてみようと思ったのです。)

2 件のコメント :

たえちゃん さんのコメント...
えふぇめら さんのコメント...