撮って 貯めて 使う 転載する

スクリーンショット(SS)、いっぱい撮って、貯めときたい! 
撮ったSS、ブログで気軽に使いたい! 
ついでにロドストに転記したい! 

──な、ワガママが遂にかないました。


■スクリーンショットをGoogleフォトへ自動保存

やー・・Googleさん太っ腹! 無限の保存場所をありがとう! ってな訳で、『Googleフォト』に「自動保存」です。
今じゃ「PNG形式も自動保存が可能」になりました。


今じゃ「PNG形式も!自動保存が!」可能になりました。ここ、ワタシ的にすごく重要です! 重要なので二回(ry 

ほら。せっかくのSSだから高画質で残したいじゃないですか! PNG形式って、元画像の劣化なしフォーマットですから。画像加工をしたいなら、だ・ん・ぜ・ん、PNGです! 
でもGoogleが提供する自動アップローダー、ついこの間まではJPEG形式しか出来なかったんですよ。再インストールしてみたら、なんと!PNG形式もオッケーになってて。も~っ、万々歳ですよ♪ 


■GoogleフォトのSSをBloggerで使う

これで。SSはクラウドに保存するからどこでも見れます。そして、Googleのブログサービス『Blogger』で簡単に拾えます。やろうと思えば、スマホで、パソコン室で、ネットカフェで、会社で、ブログが書ける! いろいろ面倒な事になるのでやりませんけど・・。
・・画像をブログにくっつける時はなぜか「携帯電話」タグの中から探す事になりますけどね。パソコンから保存してるのに。


さて☆ Bloggerにアップすると、サムネイルの大きさがどうあれ、掲載SSは横1600ピクセルを越えない様にリサイズされます。
横2560ピクセルの元画像はGoogleフォトに残ってるから安心。横1920ピクセルのモニタが増えてきた昨今なら、1600ピクセルの方がむしろブログ見やすいでしょうね。

んで☆ Bloggerにアップすると、SSのファイル名に拡張子「.png」が付いて、ロドストの外部画像参照で拾える様になります。


■GoogleフォトのSSを外部サイトで使う

Googleフォトに保存したSSは、外部サイトに埋め込もうと思っても直接ではリンクができないんですよね。まず拡張子がつきません。
回避する手順が必要になるんですが、それをこのBlogger利用でやっちゃいます。

Bloggerで本文まるまる書いて公開して。そしたら今度は、本文まるまるロドストにコピーして、SSはBloggerに表示の画像URLを利用する、と。


ロドスト自体に画像をアップすると幅1024ピクセルを越えない様にリサイズされちゃいますが、外部画像参照なら幅はそのままです。
ちなみに、このまま画像URLを貼り付けると横1600ピクセルのSSが表示されるけど、URLにある「s1600」を「s0」に書き換えると元画像のサイズで表示されますよ。




先日挙げたロドスト日記「剣・杖・道具も良いけど、集会もね♪」は、実は、このページで書いた内容の検証を兼ねたものでした。
まだ問題は出てきそうですけどね~。アルバム機能とURLの関係が複雑そうなんです。それに、あるいはもっと便利な利用方法があるかもしれないし。

でも。とりあえず今は、方法が形になったかなぁって思ったので、こうしてまとめてみました。
以上! えふぇめらレポート「撮って 貯めて 使う 転載する」でした。




0 件のコメント :